あさひのいちねん

幼稚園にはたくさんの行事があります。
体を動かす運動会、音を楽しむ音楽会、お話に親しむお遊戯会、ものを作りあげることを楽しむ作品展など子どもたちは色々な行事に参加し楽しんで、それぞれの得意な場面で活躍をしています。
行事を通して「自分の得意なものをみつける」「挑戦してみる」「できた」という思いを経験し、たくさんほめてもらって大きく成長してほしいです。

親子遠足

親子遠足

大型バスに乗って、松戸21世紀の森や川口グリーンセンターなどへ
保護者と一緒に参加します。
令和4年度は、大型バスの利用を控えたため
園内で親子交流会をしました。
小運動会

小運動会

幼稚園の園庭で園児だけで小さな運動会を行います
保育参観

保育参観

2日間に分けて保護者に参観してもらいます。
子どもたちの園での活動の様子を見て頂きます。
年少組は、少し甘えた姿が、年中長ぐみは、少し緊張した姿が見られます。
お店屋さん

お店屋さん

クラスごとに出店する店を決め、
そこで販売する品物を外遊びができない梅雨の時期に作ります。
当日は、各お店に品物を並べ売ったり財布をもって買い物したりとごっこ遊びを楽しみます。

七夕

七夕

それそれに作った七夕飾りに願いを書いて大きな笹を飾ります。
プール

プール

夏の暑い間、園のプールでクラスごとにプール遊びをします。
お泊り会

お泊り会

今年度年長は山梨県の白州で1泊2日のお泊り保育をしました。近くの川で遊んだり、キャンプファイヤーをしたり牧場へ出かけました。年中は1日中幼稚園で楽しむサマーキャンプを行いました。
どちらもいつもの保育とは違うたのしみをたくさん用意して遊びました。

運動会

運動会

秋の大運動会。小学校の校庭で行います。
年長組は、組体操、リレーに挑戦します。
年中組はパラバルーンを披露します。
年少組は大勢の観客を前にかわいらしい姿を見せてくれます。
保育参観

保育参観

普段の保育の様子を保護者の方へ見ていただきます
芋掘り遠足

芋掘り遠足

大型バスに乗って、千葉県の佐倉草笛の丘へ行ってお芋掘りをします。
畑の中のお芋を掘った後は、
SLに乗ったり公園でどんぐり拾いをしたり秋を満喫してきます。

お遊戯会

お遊戯会

幼稚園にある衣装を身につけ、舞台の上で踊ったり演技したりします。
焼き芋大会

焼き芋大会

園庭で焚火を炊きその中に芋を入れ歌を歌いながら焼き上がりを待ちます。
出来上がったほかほかのお芋は、園庭でみんなでいただきます。
作品展

作品展

テーマにそって幼稚園の中を子どもたちの作品で飾ります。
2022年は絵本の世界を子供たちの作品で作り上げました。

年間を通して

年間を通して
音楽会

音楽会

年に3回いろいろな楽器を使って友達と一緒に舞台の上で演奏します。
祖父母の方に参観にいらしていただきます。
子どもたちは少し緊張しつつもクラス皆で作り上げる音を楽しみます。
園外保育

園外保育

園の外の公園に出かけます。少しずつ園より遠い公園に行くようになります。