• HOME
  •  > 保護者用ページ

保護者用ページ
Parents



3学期の生活についてのプリントとマスク着用についてのアンケートプリントを掲載します。
プリントは、1月12日に配布します。

連絡情報



新入園児へ  

新入園児保護者様                      
            
 緊急事態宣言の解除に伴い、休園要請により延期していた入園式を下記の通り行います

令和2年度入園式

日時:6月1日(月)9:30~
服装:体操着の上に夏園服の着用
保護者、園児ともマスクの着用をお願いします
   
・入園式当日は、9:10~ 開門・受付をいたします
・各クラスの受付にて名札等をお受け取り下さい
・保護者は、受付で生活調査票を提出してください
・当日入園式へ参列する保護者は、園児1名につき1名までとします。
 感染拡大防止のための措置となります。門前でお待ちいただくのもご遠慮ください。
・入園式は、30分ほどで終了します。   
・式終了後は、各部屋には入らず降園となります。
・水分補給のための水筒をご持参ください
・入園式当日は、園児の持ち物はありません。
・6月2日に上履き(上履き袋に入れて)、赤白帽子、コップ(袋に入れて)お便り帳をリュックに入れ持参してください。
・健康チェックカードを門前またはバス乗車時に提出してください。
・バスは、6月2日から利用できます。詳しくは、6月1日にプリントを配布しますが、年少組の方は子供が慣れるまでの1週間程度、保護者が園まで送迎していただけるといいと思います。(登園、降園どちらかだけでも)
・年少組は、6月2日(火)~22日(月)までは午前保育、23日(火)より全日保育が始まります。
   
・夏園服を注文されている方は、5月28日、29日の下記の時間に園に取りに来てください。(都合のつかない方はご連絡ください)
受け取り時間  男の子  9:00~10:30  女の子 10:30~12:00 




新年中  新年長組へ  

新年長組・新年中組保護者様

緊急事態宣言の解除に伴い、休園要請も解除されたので下記の通り園の教育活動を再開します。

始業式:令和2年6月1日(月) 8:30~9:00の間に登園
               10:30 年中組降園  10:45  年長組降園     
(バスは、6月2日から利用できます。詳しくは、6月1日にプリントを配布します)
持ち物:上履き(上履き袋に入れて)、赤白帽子、コップ(袋に入れて)、水筒をリュックに入れて持参してください。(肩紐のついている水筒は、リュックに入れず斜め掛けにして持参してもかまいません。)  
    
・健康チェックカードを門前またはバス乗車時に提出してください。
・年長組は、6月 9日から全日保育を行います。
・年中組は、6月11日から全日保育を行います。

保護者の判断において暫くの間欠席をする場合は、園のほうへ連絡をお願いします。


体操の先生の動画です。画像をクリックして下さい

 新年中・新年長の今後の予定について   新学期の登園について 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨日東京都知事より都が実施を予定している緊急事態措置の案が事前に公表され、幼稚園においては休園の要請が出されました。これをうけました、4月13日に予定しておりました進級式・始業式を下記の通り延期させていただきたいと思います。
外出の自粛要請も出され、活動を制限される子供たちにとっても保護者の皆様にとっても大変な期間になると思われますが、5月に幼稚園での活動が再開されるようご協力ください。

始業式・進級式   令和2年5月7日(木)

保育時間:9:00~10:30(開門は、8:30)
    
1、 送迎について特別の措置を取らなければならない場合は、5月に状況を見てご連絡いたします。

2、 休園中、園児本人または、同居のご家族が新型コロナウイルスに感染したと診断された際には、園携帯に電話にてご連絡ください。


3、今後変更がある場合等の緊急連絡は、マチコミメールにてお知らせします。
あさひ幼稚園ホームページの在園児専用ページにも連絡事項を掲載しますのでご確認ください。


2020年度行事予定の変更
1学期間に例年行っていた行事の中で多くの人が集まる行事については、下記の通り延期または中止をしています。

・保護者会4月         中止
・お父さんあそぼ及び土曜保育  1学期間は中止
・親子遠足           中止
・4月誕生日会          5月に延期
・音楽会(年中組)       延期 
・試食会(年少児)       延期
・保育参観           延期
・4月・5月の園外保育       中止


☆4月中の全日保育休止により年長児、年中時の年間給食回数が減りますが、上記の行事の変更により5月以降は、全日保育日が増えますので、給食回数は年間を通して調整します。

新学期用品について(新年中・新年長)

新学期用品は、5月7日に配布いたします。記名後、通園バックに入れて子供に持たせてください。
その他
・4月中の寺子屋は休みとし、4月分は、夏休みに行います。
・5月6日まで間、園への連絡がある場合は、園携帯電話にご連絡ください。

あさひ幼稚園携帯電話:090-4845-4517



新年少組へ   令和2年度 入園式について

桜咲く陽春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
昨日、東京都知事より都が実施を予定している緊急事態措置の案が事前に公表されました。これをうけました、4月10に予定されています入園式につきまして、下記の通り延期させていただきたいと思います。
 

日時;5月7日(木)10:00~
 ・入園式当日は、9;30~開門・受付をいたします
 ・受付にて名札等をお受け取り下さい
 ・保護者は、受付で生活調査票を提出してください
 ・当日入園式へ参列する保護者は、状況によっては、園児1名につき1名までとさせていただきます。
      
<その他>
1、 今後の連絡につきましては、マチコミメール及びホームページを活用したいと思いますので、同封のプリントの手順を見てメールの登録をお願いします。ホームページ(asahi-kinder.ac.jp)の連絡は、在園児専用ページに掲載します。

在園児専用ページのパスワード  2020asahi 

2、 上記入園式については、4月7日時点での予定です。今後状況が変わった場合は、変更する事もあります。メールの確認をお願いします。

不明な点がある場合は、あさひ幼稚園携帯電話にご連絡ください。 携帯電話番号:090-4845-4517

今月のクラス活動



今月の幼稚園 Monthly Topics こいのぼり製作をはじめそれぞれの学年で製作の時間も始まりました。年長組は、絵の具を使っての製作が始まりました。年中組は、はさみで丸く切ったり去年より少し難しいものに挑戦してます。年少組は、折り紙に糊をつけて製作帳にはったりクレヨンで塗り絵をしたり椅子に座って先生の話をしっかり聞きながら製作を楽しんでいます。
今月の幼稚園 Monthly Topics
5月10日
絵の具を使ってお母さんの顔を描きました。
今月の幼稚園 Monthly Topics
5月7日年中組
今月の幼稚園 Monthly Topics
5月8日
黄色い幼稚園バスを折り紙とクレヨンで製作帳に描きました。