採用応募フォーム

採用情報

令和6年度の新規教員採用試験は9月から10月中旬を予定しています。ご希望の方は、随時お電話またはメールにてお問合せいただき、園見学にいらして下さい。 令和6年度の新規採用教員の募集は終了しました。

幼稚園教諭の仕事

先生の頑張りが子供の幸せにつながるとてもやりがいのある仕事です。

子どもたちが幼稚園に登園して安心して楽しく過ごせるそんな幼稚園にしたいと思っています。子供と笑って過ごせる、一緒になって遊べるそんな先生がいる幼稚園でありたいです。

クラス担任をしたり、行事や製作の準備をするのは忙しく大変ですが、子供たちが成長していく姿を見て喜び、皆教諭という職業に誇りをもって仕事をしています。

先生の仕事の流れと人的概要

全員保育

全園児を全員の先生でみるこれが理想ですが、製作や運動遊びなどいろいろなカリキュラムを行う上でそれは大変難しいことです。ですから便宜上クラスを設けていますが、先生方は他学年の子供たちと一緒になる保育の機会もたくさんあり、たくさんの子どもたちと関わります。
会議の中でも子供の情報交換をしていき、全員の先生で全園児の教育に携わるという保育をしています。

1日の流れ

  • 8:15※出勤・仕事開始
    8:15に仕事が始まります。2週間に1回程度は朝のバス当番があるので、7:30ごろ出勤しています。
  • 8:30※登園した子と園庭で自由遊び
    ※登園した子から遊ぶので少人数でゆっくり遊べます
  • 9:00※各クラスに入って
    (朝の歌・出欠確認・視診)
    月に2曲ある課題曲(学年によって違う童謡)や子供の好きな歌を歌い、そのあと出欠をとりながら子供たちの様子を確認します。
  • 9:30※全員園庭に出る
    (体操・ダンス・マラソン)
    ハトポッポ体操、先生たちの考えたダンス、マラソン(少しですが)が毎日の日課です。園外保育へ行くためにも毎日体を動かします。
  • 10:00※各教室で教育活動
    (製作・言葉遊び・体育遊び・楽器遊び・自由遊び)

    ※同じ学年担当の先生と一緒にカリキュラムを計画します

    ※言葉遊び、体育遊びは担任は指導の補助をします
  • 12:00※給食
    みんなで同じお弁当を食べます。
    週に1回はお母さんの手作りお弁当です。
  • 13:00※全園児一緒に自由遊び
    全園児が園庭に出るので、学年を超えての交流をします
  • 14:00※降園・お掃除・会議
    学年の先生でカリキュラムの計画や製作の準備。副担任の先生は、16:30まで預かり保育
園児在籍数
162名
教職員構成
理事長
1名
園長
1名
教務主任
1名
担任教諭
7名
副担任教諭
4名
職員
2名

あさひの先生になるまで

私立幼稚園は、健学の精神を大切に教育を行います。園見学をして、あさひの子どもたちへの教育に共感できるか、自分の教育観にあっているか考えてみてください。
先生たちもゆっくり育っていい先生になり、子どもによりそえるやさしさと子どもたちを受けとめられるたくましさを持ってほしいと思っています。
当園に興味をもたれた方は、問いあわせをしてください。募集要項をお渡しします。

教員採用試験

募集: 教員採用試験をご希望の方は、電話または下記応募フォームよりメールにて連絡をください。

あさひの先生たちは〈先生たちの声〉

その 1

園庭で子どもたちと体を動かすのが好きです。
子どもたちは、外遊びが大好きです。暑い日は木陰を探して遊び、寒い日はお日様の下で体をたくさん動かして遊びます。

その 2

行事を子どもたちと一緒に楽しみます。
行事はそれぞれの子どもにとっても先生にとっても一大イベントです。子どもたちの成長のために一生懸命になれ、子どもたちと一緒に楽しんでいます。

その 3

幼稚園の教育方針を理解して教職員が一緒なってに頑張ってます。
子どもたちは、幼児期に必要な基本的生活習慣を身につけ、挨拶、言葉遊び、体育遊び、自由遊びに製作、リズム遊びなど幅広くいろいろなことを経験します。その中で自律と頑張る力、そして想像したり考えたりする力を身につけてほしいと思ってます。幼稚園を卒園し小学校へ進学するとき、子どもたちに何かしらの自信をもっていってもらえるよう一人ひとりの得意な何かを見つけてあげたいと思っています。

その 4

全員保育を目指しているので園長先生はじめ、全員の先生で子どもたちを見ます。困ったことがあっても会議でみんなで共有し、助け合っていきます。

その 5

担任だけではなく副担の先生などみんなの先生と協力しながら保育していきます。

その 6

子供に笑顔で接することができるように、楽しく保育ができるように先生は常に元気でいなければなりません。
先生が疲れていたらいい保育ができないので長期休暇は長くとって子どもに負けないくらいリフレッシュし、自分磨きをしています。

その 1 園庭で子供たちと体を動かすのが好きです。

子どもたちは、外遊びが大好きです。暑い日は木陰を探して遊び、寒い日は体をたくさん動かして温めます。子供たちと一緒になってたくさん遊べる先生が当園の先生です。

その 2 行事を子どもたちと一緒に楽しみます

行事はそれぞれの子供にとっても先生にとっても一大イベントです。子供たちの成長のために一生懸命になれ、子どもたちと一緒に楽しんでいます。

その 3 幼稚園の教育方針を理解して一緒に頑張ってます。

子どもたちには、幼児期に必要な基本的生活習慣を身につけさせ、挨拶、言葉遊び、体育遊び、自由遊びに製作、リズム遊びなど幅広くいろいろなことを経験させます。その中で自律と頑張る力、そして想像したり考えたりする力を身につけてほしいと思ってます。、幼稚園を卒園し小学校へ進学する時、子供たちに何かしらの自信をもっていってもらえるよう一人ひとりの得意な何かを見つけてあげたいと思っています。
応募フォームより問合せください。
または、電話にてお問い合わせください。
採用担当: 園長 鈴木

応募情報

応募方法
下記より応募フォームよりお問合せください。
または、お電話にてお問い合わせください。
採用担当:園長 鈴木
選考プロセス
書類選考と面接・作文になります
※詳細な労働条件等については見学時に直接ご確認ください
お名前
フリガナ
学校名
住所
お電話番号
その他質問事項
個人情報保護方針につきましては、プライバシーポリシーをご覧ください。

※は必須項目