• HOME
  •  > 採用情報

採用情報
Recruit

幼稚園教諭の仕事

先生の頑張りが子供の幸せにつながる
とてもやりがいのある仕事です。

幼稚園の教育は、小学校や中学校と違って教科書がなく環境を通して行うものです。
環境には、園舎・園庭・固定遊具等の物的環境もありますが、
幼稚園教育で一番大切な環境は、人的環境としての先生と友達です。

毎日、幼稚園に登園した時に笑顔でいてくれる先生がいる事、
一緒にたくさん遊んでくれる先生がいる事、
製作やお遊戯を楽しく教えてくれる先生がいる事、
そんな先生の存在が子供たちにとってとても大切なのです。

クラス担任をしたり、行事や製作の準備をするのは忙しく大変ですが、
子供たちが成長していく姿を見て喜び、皆教諭という職業に誇りをもって仕事をしています。

先生の仕事の流れと人的概要

全員保育

全園児を全員の先生でみるこれが理想ですが、製作や運動遊びなどいろいろなカリキュラムを行う上でそれは大変難しいことです。ですから便宜上クラスを設けていますが、先生方は他学年の子供たちと一緒になる保育の機会もたくさんあります。
会議の中でも子供の情報交換をしています。
あさひ幼稚園では全員の先生が、全園児を知っているという環境の中で保育しています。
8:15 出勤・仕事開始
8:15からお掃除を始まますので、その時間に間に合うように出勤をします。担任は、7日に1回はバス当番があるので、7:50ごろのバスの出発時間に間に合うように出勤します。
8:30 登園した子と園庭で自由遊び
※登園した子から遊ぶので少人数でゆっくり遊べます
9:00 各クラスに入って
(朝の歌・出欠確認・視診)
月に2曲ある課題曲(学年によって違う)を歌い、そのあと出欠をとって子供たちの様子を確認します。
9:30 全員園庭に出る
(体操・ダンス・マラソン)
ハトポッポ体操、先生たちの考えたダンス、マラソンが毎日の日課です。園外保育へ行くためにも毎日体を動かします。
10:00 各教室で教育活動
(製作・言葉遊び・体育遊び・楽器遊び・自由遊び)
※同じ学年担当の先生と一緒にカリキュラムを計画します
※言葉遊び、体育遊びは担任は指導の補助をします
12:00 給食・お弁当
※子育てのすんだ副担任の先生も一緒にみてくれます
13:00 全園児一緒に自由遊び
全園児が園庭に出るので、学年を超えての交流をします
14:00 降園・お掃除・会議
学年の先生でカリキュラムの計画や制作の準備。副担任の先生は、16:30まで預かり保育
園児在籍数 194名

教職員構成
園長    1名
副園長   1名
担任教諭  7名
副担任教諭 7名
職員    1名
用務職員  1名

あさひ幼稚園の先生になるまで

スタッフ募集 新規採用教員園見学に参加
予約は、電話かメールで


ホームページや
大学での募集要項でも確認


一日ボランティアをしたい人は随時受付

あさひ幼稚園の教育と
自分が思う幼児教育について
考え方が同じ方向を向いているか考える


新卒者教員採用試験の申し込み
申し込みは電話かメールで


新卒者採用試験

内定・一週間研修

4月 先生になる

平成31年教員採用園見学について

園内を見学しながらあさひ幼稚園の教育活動の説明や質問をうけます。
日程

  
 随時開催します。電話にて受付し時間を調整します


*室内履きと筆記用具を持参してください


31年度新卒教員採用試験

募集:新卒 2名

採用試験: 10月初旬を予定(7月の採用試験は終了しました)

ご希望の方は、電話にてお問い合わせください

30年度の新規採用教諭の募集は、10月中旬に終了いたしました。


選考方法:面接・作文・書類選考
必要書類:履歴書・成績証明書・資格取得見込書
   健康診断書・(できれば学校発行の人物証明書)

*書類は事前に園に郵送または持参にて届けて下さい。

 

あさひ幼稚園の特長

ポイント1  

全員保育を目指しているので園長先生はじめ全員の先生で子どもたちを見ます。困ったことがあっても会議で、みんなで共有し助け合っていきます。
ポイント2

副担の先生など子育てを終えた先生方がいるので、子供の体調や食事など教育以外のことでわからないことがあってもすぐに教えてもらうことができます。
 
ポイント3 
子供に笑顔で接することができるように、楽しく保育ができるように先生は常に元気でなければなりません。
園長の「先生がつかれていたらいい保育ができない」という考えから長期休暇は長くとってあるので、その間にそれぞれリフレッシュし、自分磨きをしています。

あさひ幼稚園の先生に求めるもの

・園庭で子どもたちと体を動かすのが好きな方

子どもたちは、外遊びが大好きです。暑い日は木陰を探して遊び、寒い日は体をたくさん動かして温めます。子供たちと一緒になってたくさん遊べる先生があさひ幼稚園の先生です。
・行事を子どもたちと一緒に楽しめる方

行事はそれぞれの子供にとっても先生にとっても一大イベントです。子供たちの成長のために一生懸命になれる先生にあさひ幼稚園の子供たちの教育に携わってもらいたいです。
・幼稚園の教育方針が理解できる方

あさひ幼稚園の教育は、難しいことはしません。幼児期に本当に必要だと思う基本的生活習慣を整え、挨拶、言葉遊び、体育遊び、自由遊びに製作、リズム遊びと幅広く浅く経験をしていきます。でも、幼稚園を卒園し小学校へ進学する時、子供たちに何かしらの自信をもっていってもらえるよう一人ひとりの何かは見つけてあげたいと思っています。

現役先生にきいてみた

3歳から5歳の幼稚園児の生活習慣を考えて
預かり保育は、16:30まで
夏休みのお泊り保育は大変だけど年長の子供たちと思い出がいっぱい作れます
先生も夏休みが長いので、旅行に出かけたり自分磨きをしたり心も体もリフレッシュ。新学期から頑張れます!
都内にしては園庭が広いので子供たちとたくさん活動ができます
火曜日以外は幼稚園で給食お弁当がでます

募集要項

応募フォームより問合せください。
または、電話にてお問い合わせください。
採用担当: 副園長 鈴木

応募情報

応募方法 下記より応募フォームよりお問合せください。
選考プロセス 書類選考と面接・作文になります

※詳細な労働条件等については見学時に直接ご確認ください

応募

説明会や見学できる園行事のお知らせをします。
また、園の見学や質問一日ボランティアの受付もこちらでしています。
ご希望の方は応募フォームよりお問い合わせください。
お名前 (必須)
ふりがな (必須)
学校名 (必須)
住所 (必須)
 - 
お電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
その他質問事項等